CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
マナブくん

ほったらかしBBQ

どれも美味しそうだった〜!!

秋は気候もいいしBBQのベストシーズンですもんね!

 

サーモンの杉板焼き

パンプキンドリア

牛肉の塩釜焼

豚バラチャーシュー

ホタテや牡蠣のカンカン焼き

秋ナスの挟み焼き

梨のマシュマロムース

 

BBQは当分行く予定ないけど、

家で出来そうなのがいくつかあったので

ちょっと今度やってみようかなあ。

でも、まるごとのかぼちゃがあんなにホクホクに

柔らかくなって、ちょっとやってみたいなあって思いましたけど

さすがにあれは家のオーブンでは難しいかな。

牛肉の塩釜とカンカン焼きはちょっと材料費かかりそうかな?

でも、秋晴れの空の下でBBQしたら、

それだけで美味しいご馳走ですよね!

みんなが楽しそうにホイル包みしたり美味しそうに食べてるのを

観ているだけで楽しかったデス。

|相葉マナブ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん
庖丁王子鴨川漁港で江戸前寿司を握る!

大ちゃんが釣ったこともあるシイラ!
ハワイのマヒマヒ=シイラ 知らなかった。
しかし、王子、庖丁さばきほんとに上手になったなあ。
感心しちゃう!

伊勢海老はさばくだけでも凄いわ!
殻から身を剥ぐのも切るのも大変なんですね〜。

握りは、簡単そうに見えて難しいんでしょうね。
シャリはネタによって多くしたり少なくしたりしないと、
おにぎりみたいになっちゃったり、
口のなかでのネタとのバランスがあるのかあ。

ロケの間隔開いているだろうに、それでも少しずつ上達していて、
凄いなあ。
そのうち大ちゃんが釣った魚をさばいてほしいわ♪
|相葉マナブ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

相葉マナブ、食後ゆっくり編集しながら観ました〜♪

 

マナブ!ナイスアイデアJAPAN第2弾

 

おおっ!!って思ったのは「たまごやきの達人」!

卵焼きってフライパンや卵焼き器の油の馴染み具合とか

テフロンでくっつかないとかいろんな要素があると思うんですけど、

確かに時々お箸でひっくり返そうと思ったら貼りついちゃってて、

あーもー!って思いながらへらを出してひっくり返す・・

っていうのが私のいつもです(笑)

だったら最初っからへらでひっくり返せばいいじゃないかって思うけど、

そこは無精者の私、少しでも洗い物を増やしたくない心理(笑)

この「たまごやきの達人」なら洗うもの簡単だし

場所とらないし、確実にひっくり返せそうだしイイかも〜って

思いました♪

◇Amazon

曙産業 たまごやきの達人 レッド

 

アイディアグッズってちょっとした「不便」からの発想で

生まれるんですね。

のり巻き作るグッズもお子さんと一緒に作ったら楽しいですよね〜♪

|相葉マナブ | 20:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

なるほどサバレシピ

 

なんか最近よく見るお料理動画風仕様で楽しめました!

相葉ちゃんがどれも美味しそうに食べていて

食べたくなっちゃった。

塩サバのパンケーキのリアクションだけは微妙だったかな?(笑)

個人的には酢サバ!絶対美味しいと思う〜。

色んなジャンルの方が作っていて凄く興味深かったです!

あっ、南部せんべいを衣にするの良いアイディアですよね、

今度何か揚げ物する時やってみようかなあ。

|相葉マナブ | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

マナブ目利き塾・第10弾!夏の果物編

 

スイカスイカ

縞模様の黒い部分が太くて横にも広がっている物を選ぶこと

縞模様がでこぼこしているのもイイらしい。

 

メロンメロン

ツルが左右非対称(6:4)の物を選ぶべし。

カットフルーツは水分が出ていなくて角が立っている物。

いいなあ、メロンにかぶりついてみたい(笑)

 

ぶどうぶどう

デラウエア、色が濃い方を選ぶ。

茎が枯れ始めたころになると酸味が抜けるらしい。

 

桃

形が左右対称で整っている物。

うぶ毛が塊になってなくて綺麗なもの。

 

相葉家の兄弟げんか、桃のうぶ毛のこすりあい(笑)

私もちいさい時に知らず触って手が痛くなっちゃったこと

あるなあ

 

マンゴーマンゴー

濃い赤色になっている物

食べごろサインは表面がつやつやしている物。

ブルーム(白っぽい膜のようなもの)がかかっているものは

まだ早い。

 

マンゴー食べた―い!!!

台湾の冰讃のマンゴーかき氷食べたくなっちゃいました〜。

 

果物は見た目だけだと分かりづらくって今回も参考になりました!

今度梨の目利きもして欲しいなあ。

|相葉マナブ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

千葉県が枝豆の収穫全国1位だとか、

枝豆をそのままにしておくと大豆になるとか、

知らなかったなあ。

炊き込みご飯のお塩を乾煎りするとか

揚げ物にきな粉まぶしたり、かつお塩とか

知らない技も色々あって興味深かったです。

 

枝豆大好き!

 

かき揚げ

炊き込みご飯

カリカリ揚げ

エビ枝マヨ

ずんだ揚げ

焼き枝豆の吟醸蒸し

 

相葉ちゃん特製の枝豆と鶏肉の甘酢炒め

 

枝豆づくしのラインナップ、とっても美味しそうだった!

雨降って来ちゃって最後バタバタだったのかな??

 

この夏、枝豆まだあんまり食べてないので

真似して美味しく頂きたいです〜♪

|相葉マナブ | 18:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

久米島でBBQ!いいなあ

 

最初に焼きそば・・なるほどφ(..)メモメモ

厚手のアルミホイルも便利だなあ。

熱伝導率も良さそうですよね。

コテで穴開けないように気を付けなくっちゃ。

 

岩塩プレート、私もどこかのお店で見た事あるけど

お肉が焦げないで塩味ついて便利ですよね♪

 

着火剤が付いている炭とか海水で付くランタンとか

今日はBBQって言うよりもBBQ便利グッズの紹介が

メインだったかな。

でも、久米島の青い空・透き通った海、だんだん暮れて行く感じとか

なんだかHawaiiみたいで素敵だったなあ。

 

キャベツのホイル包み焼き、ロールキャベツ風で

めっちゃ美味しそうだった!!

炊き込みご飯にもずく入れるのは知らなかったので

今度やってみようかなあ。

 

この時間帯に観るとなんでも美味しそうで

お腹空いてきちゃいました!!

花火の時のBGMが”夏の終わりに想うこと”

まだ夏の途中だけどね〜♪

今日も楽しくて美味しそうなマナブくんでした〜!!

 

次回は松戸の納豆!

|相葉マナブ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

マナブ ナイスアイデアJAPAN

 

ぶどうの皮むきやトウモロコシカッター

あったら便利ですよねぇ。

100均で買えるものもあって、こんなのあったのかぁ

って新鮮でした!

 

下村工業 フルベジ とうもろこしカッター

 

下村工業 フルベジ ぶどうの皮むき

|相葉マナブ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
相葉マナブ

マナブ目利き術

◎夏野菜の目利きポイント

 

トマトトマト

ヘタ付近にひび割れがある方が美味しいの!?

値段的には見た目が悪いから安いけど美味しいんだ、

中身(ゼリー質)もぎっしりなんですね、知らなかったなあ〜!

いやあ、為になるわぁ。

 

レタスレタス

レタスはいつも重い方を選んでいたけど

葉がふわっと巻いた軽い方がいいんですね、orz

確かにぎっしり詰まってるのは「お前キャベツかよ!?」

なんだわ(笑)

グリーンも濃い方が良いと・・φ(..)メモメモ

小さい頃はレタスの苦みが嫌いだったけれど、

美味しいものは甘いんですね〜。

レタスのコンソメスープはちょっと良いかも♪

夏に冷たいものばかり食べないでこうやって食べるも

イイですね。

 

とうもろこしトウモロコシ

髭の色が目利きポイント

ひげが茶色い方が熟してると。

夏に函館行った時にトウモロコシ仕入れて来るから

その時シッカリ目利きしようっと。

あ〜、トウモロコシの季節になりますねえ♪

焼きトウモロコシ!食べたーい!

お醤油の焼けた香ばしい香り、TVから伝わってくればいいのに(笑)

 

きゅうりきゅうり

あんまり大きいの選ばない方が良いんですね〜。

スーパーで選ぶ時、本能的に(?)あんまり太いのは

選ばないけれど、大きくなると中身がすっかすかに

なってきちゃうのか。

お酢・醤油・ごま油を少量づつ入れて揉んで冷蔵庫で30分。

きゅうりの浅漬け!最高ですよね〜大好き!

夏だぁ〜!!

|相葉マナブ | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) | -
マナブくん

マナブ貝図鑑。100貝ゲット!

 

レアキャラとか、なんかポケモンGOみたいで面白かった〜(笑)

潮干狩りってあんまり獲れた記憶ないんですよね。

数えるほどしか行った事ないし。

観てたら潮干狩りしたくなっちゃいました。

 

獲りたて、焼きたてをその場で食べるなんて、最高ですよね。

貝好きの翔さんにも食べさせてあげたいねえ♪

 

相葉ちゃん、最近ドラマの撮影で室内にいることが多いのかな?

ロケ、しかも潮干狩りなんてのびのび楽しめるんだろうなあ。

 

『貝はエンターテイナー』←んまい!

|相葉マナブ | 18:30 | comments(0) | trackbacks(0) | -
メールはこちら
| 1/10PAGES | >>